mr-ono’s blog

今更ながらに色々やってみたくなったオッサンのブログです。

2018/01/19~20 金曜土曜の猟(;´Д`)

金曜土曜の猟(;´Д`)

職場の理解もあって、金曜日から猟に出てました。

なんて楽しいんでしょうね、ただ修行が必要だと痛感しているおのでございます。

 

■金曜日
 意気揚々と、ヒヨドリ撃ちに。
 せっかく日の出前についたけど、ヒヨドリの餌場は木の実が枯渇していたようで、ヒヨドリいませんでしたw
 ぼへーっとお握り食べていたら、視界の端に動くものが。
 視線だけ動かすと・・・カモが水面に。
 ゆっくり動いて、双眼鏡で確認すると、カルガモが4羽。
 レンジファインダーに持ち替えて距離を測ると、100m(^^;)
 頭の高さを変えずに、ゆるゆると移動。腰に来るなぁ・・・
 80mくらいで気づかれた・・・すーっと移動をはじめたカモさん。
 70mまで寄れた・・・スコープの中心から10㎝以上落ちるはず。
 とりゃー!(声は上げていませんw)
 あれ? 上抜けていったw
 まだ逃げてないけど、音でキョロキョロしてる。
 ポンピング、ポンピング・・・
 おりゃー!(声はry)

 ぱしゃ!
 あれ・・・今度は5㎝くらい手前に着弾。とんでったー

 カモ戻ってくる → 寄る撃つ外すを繰り返し
 3時間以上粘って、取れなかったので諦め。ぶーぶー

 まぁ、楽しいんだけどやっぱり猟果ほしいよねw
 
■土曜日
 今日も今日とて夜明け前。
 キジバト欲しさに田畑に張り込み。
 これまた70mくらいで、鈴なりに留まっていたいたハトさん半分飛んでくw
 60mまで寄れたので、ちょい上狙って発砲!
 ぱしっ!
 ハトの前の枝が折れて消えたのが見えましたw
 あえなく四散(;´Д`)

 ちょっと場所を変えるも、カラスもハトも接近を許してくれません。

 夕方呑み会だったので、11時前に諦めて帰ろうとすると・・・

 てってけてーと雉がかけていく。

 「雉だー(; ・`д・´)」

 クルマ止めて畑に入っていくと・・・のんびり何かを啄んでました。
 周囲は民家もなく、ぐるっと見渡した限り人もいません。

 とりゃー(ry

 ぱぁーん!
 ばたばたばたばた・・・2mくらい飛んで、着地。
 半矢? いや、羽も羽毛も散ってないし落ちてない(;´Д`)
 おどかしただけ?

 雉さん、後ろを振り返りつつ、てけてけと沢のほうに逃げていきました。
 追いかけましたが、この沢はブッシュだらけで、雉が歩く音は聞こえてましたが方角しかわからず、追えませんでした_(:3 」∠)_

 うーん、獲れなかったけど楽しい。
 後ろ髪引かれつつ、自宅へ・・・

 猟期も残り一か月ないけど、max9回は出られるかな。
 カモか雉、あわよくばどちらも・・・獲りたいなぁ。

 以上、安定のボウズ報告でした。

 

押してくれると嬉しいです(*'ω'*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村