mr-ono’s blog

今更ながらに色々やってみたくなったオッサンのブログです。

20180518-19 麻呂とおやつとエアライフル講習会と(・ω・`)

こんにちは、おのです。

 

まずは猟とは関係のないショットから(^^;)

うちにやってきた、ハスキーの麻呂です。

初散歩、最初は家の前から動かず・・・

チャリに乗ったおねーさんを見かけて動き出す。

「もっと歩こうよ~(*'ω'*)」って、はしゃいでいますが、この後ばてるw

 

19日は、栃木まで射撃の講習会に行ってきました。

前日、気分を盛り上げるため、冷凍庫にあった在庫をから揚げに。

美味しくいただいて満足。さて寝るかー・・・で三時起きのうえ出発です。

 

エアライフルの講習会、とある銃砲店主催。

午前中の講義は、だいたい以下の内容で。

(1)空気銃の仕組みとか説明

(2)スコープについて、技術的な説明とか使い方、価格と性能についてなど

(3)エアライフル狩猟について

カツカレー撮らなかった...優しい味でした(*'ω'*)

 

午後の射撃(;´Д`)

的の1と4だけ...エースハンターで50mの標的射撃自体、お初でしたが、ひどい有様です。

ポンプ8回で、カタログデータを信じてゼロインしてましたが、これもいかん。

どうやらワタシのエースハンターは、カタログ値の80%くらいのパワーしか出ていないようです。

XCORTECH X3200 MK3というBB弾用と書かれた弾速計を使って、自分で計測していたのですが、これがエースハンター4.5mmのポンピング回数における弾速カタログ値の80%くらいを表示。

懐疑的になっていたのですが、この講習会で弾速を測ったのは同じシリーズのX3200無印で、おおよそワタシの持っている弾速計と同じ値を表示。

ポンピング8回、1stゼロイン10mで、2ndゼロイン50mになるように調整したつもりでしたが、そもそも計算に使った弾速が違うので..._(:3 」∠)_

ドロップは計算で出しなおしましたが、風の影響はーあああ...はう...

 

何回か、9点に入れることはできましたが、依託射撃でもこんな感じです。

 

今回の収穫は、

(1)4.5mmは風の影響をもろに受ける。

(2)ついったランドの方々とリアルで話すことができたヽ(^。^)ノ←これ一番

(3)依託射撃は基本なんだから、立射、伏射...いろいろ練習必要

まだまだいろいろあるけど、いまが判ったので準備することがいっぱい(^^;)

 

そんな感じの週末でした。

行きに4時間、講習会で7時間ちょい、帰りに5時間ちょい・・・

次はおとなしく高速使おうw

 

押していただけると嬉しいです(*'ω'*) 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

 ■麻呂君初散歩(*'ω'*)

f:id:mr_ono:20180521095336j:plain

■残りわずか、から揚げにしてみたヽ(^。^)ノウマイ

f:id:mr_ono:20180521095352j:plain

■エアライフル講習会の講義風景

f:id:mr_ono:20180521104726j:plain

■50m風の巻いてる中、依託射撃ダメダメ(;´Д`)

f:id:mr_ono:20180521095416j:plain

■50m依託射撃、風を探りながら射撃(・ω・`)

f:id:mr_ono:20180521095429j:plain