mr-ono’s blog

今更ながらに色々やってみたくなったオッサンのブログです。

2018/11/15 - 18 待ってました~狩猟解禁ですヽ(^。^)ノ

こんにちは、おのですヽ(^。^)ノ

タイトルです♪

2018年度の猟期が始まりました~

おのは15日から二日間の有休をいただいて、4日間遊ばせてもらいました。

今年は第一種で登録したので、空気銃か散弾銃での出猟です。

初日はM870を持って山に入りました。

日の出前には入山したかったんですが、クルマを停めて準備してたら警察さんがやってきました(・ω・`)

所轄の人:「いるねぇ~、ちょっといいかなぁ」

  警察手帳ちら見せです。

  初の体験なので、所轄と名前と写真見たかったけど、爽やかにご挨拶w

おの:「おはようございまーす」

所轄の人:「やるの?あと誰か来るのかな?( ・`д・´)」

おの:「いやー、独りですよ。ここから上がっていって狙います」

所轄の人:「えぇ~?そんなことないでしょ。ホントに独り?」

おの:「そうですよー、はいどーぞ」

  所持許可と狩猟登録証を手渡します。

所轄の人:「なにやるの?散弾銃?」

おの:「そうですよー、ここからずーっと上がっていって、まぁお散歩です」

所轄の人:「この辺、シカなんているの?」←同行の人に聞いてる。

同行の人:「そうねー、ずーっと上がっていったらいるかなぁ」

所轄の人:「そうなんだ、まぁ気を付けてね(´・ω・`)

おの:「はーい、気を付けますー、ご苦労様です(`・ω・´)ゞ」

・・・いろいろ喋ってて、30分以上過ぎましたw

早く来た意味がガガガ・・・

 

狙っていた尾根筋を間違ったり、上ったり下ったりで目的地まで1時間以上かかりました。

ゼイゼイ言ってたからか、途中は全く鹿を見ず。

足跡や、寝屋っぽいものは見かけました。

目的地直前で何か鳴いた・・・

鳴いた方向見ると、セクシーなお尻が( ゚Д゚)

たぶん鹿なんでしょうけど、見送ってしまいました。うがが( ゚Д゚)

そのあとは、痕跡だけ見るも、姿は見ず。

しかたがないので、M870の勇姿だけパチリ。

かっこいいなぁ~

■装填無し、発砲無し、当然猟果無し(*'ω'*)

f:id:mr_ono:20181119131411j:plain

■下山してお昼(*'ω'*) ゼイゼイいいながらカレーヌードルとお握り。

f:id:mr_ono:20181119131432j:plain

■帰ってきて自宅近くの川。相変わらずのカモ天国w

f:id:mr_ono:20181119131447j:plain

■二日目は一人で空気銃持って果樹園(ボウズ)

 三日目は猟友会のかたとM870持って果樹園(猟果アリ)

f:id:mr_ono:20181119131511j:plain

やりました!三日目でヒヨドリ3羽です(*'ω'*)

結構太っているように見えましたが、脂はのってませんでした。

散弾銃だとわりと楽なのかな・・・

■ちょいと海ガモねらいで出猟(´・ω・`)  ←オナガ/ヒドリガモは陸ガモだってw

f:id:mr_ono:20181119131530j:plain

5時に出るはずが6時出発。

時々時間を失います( ゚д゚)

ヒドリガモオナガガモが大量に。

いちお、日本の野鳥・カモのハンドブックを片手に狩猟鳥獣間違いなしというのを確認します。

双眼鏡でのぞくとアオクビも!Σ(゚Д゚)

しかし、確認でもたもたしてるうちに何処かへ(´Д⊂ヽ

基本、人が来ると遠ざかりますね、カモさんズ。

レンジファインダーで距離を測りつつ、60mちょっとで発砲。

ワンショット2キルでした。

轟音爆音です(;´Д`) もう、海岸で散弾撃たないぞ・・・

 

■猟果

ヒヨドリ:3羽

オナガガモ:1羽

ヒドリガモ:1羽

 ヒドリガモは、臭い不味いで評判ですが、ジビエ料理本にも出てくるんですよね。

 臭みをなんとかクリアするような調理方法で料理したいと思います。

 とりあえず、次の休みで調理するので、羽根を毟って冷凍しましたー

 次から鳥はなるべく空気銃かな(・ω・`)

 

押していただけると嬉しいです(*'ω'*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村