mr-ono’s blog

今更ながらに色々やってみたくなったオッサンのブログです。

2019/02/20 エースハンター楽しいよ?(*'ω'*)

こんにちは、おのです(´・ω・`)

今回は、ワタシの初めての猟銃について徒然と書いてみたいと思います。

2017年度から狩猟を始めていますが、空気銃での登録でした。

日本のシャープ・チバ製ポンプ式空気銃のエースハンターです。

【エースハンター諸元】
・種別  :空気銃
・型式  :ポンプ式
・銃の全長:98.4センチメートル
・銃身長 :60.0センチメートル
・口径  :4.5ミリメートル
・適合実包:4.5ミリ鉛弾(FXプレミアムを使っています)

f:id:mr_ono:20170930211327j:plain

【銃砲店でのやり取り】
狩猟漫画で有名な、山賊ダイヤリーに出てきますね。
ワタシが銃の所持許可を取得しようと思ったとき、この漫画の存在は知りませんでした。

銃砲店の店主曰く「あなたも漫画の影響で銃もちたいの?」

だったんですが、ワタシとしては「はぁ?( ゚Д゚)ナニソレ」
でした。まぁ、狩猟をやりたいって言って、相談を持ち掛けたので、当時としては
そういう方が多かったのかなと思います。

三月か四月くらいに準備を始めて、七月末には所持許可が下りてましたが、何故か上下二連の許可を取っていました。
コレじゃない感が強かったので、お財布と相談して中古のエースハンターを購入。
そのころには、山賊ダイヤリーを全巻読み終えていたので、迷いはありませんでした(笑)

射撃の練習が大事だよということは、だれに聞いても言われていたので、10mの射撃場でパスパス撃って、満足してました。
初の猟期は、銃砲店のおかみさんや、Twitterの狩猟クラスタで、

「お散歩する感じでひよどりなんかから始めたら良いよ」

と勧められたので、田畑や少しお山に入って、ヒヨドリキジバトを狙ってましたね。
初年度の猟果は、ヒヨドリキジバトです。

f:id:mr_ono:20171122233406j:plain

f:id:mr_ono:20171223140409j:plain


カラスやカモに至っては、80mくらいまでも接近させてもらえませんでした。

エースハンターで狙えるのは、20mくらいだよと言われていたので、落ち込むばかりです(^_^;)

 

【初の猟期を終えて】
上下二連はSKBのトラップ銃でした。
銃砲店の射撃クラブだけでなく、Twitterで誘っていただいた射撃会は、なるべく出るようにしました。
会場となる射撃場まで、片道100km前後が普通でしたね~
射撃会で、知り合いが増えましたが、リアルで顔を合わせたこともあって、Twitterでも会話に入りやすくなりました。

【tasigi杯なるもの】
ハンティングエアライフルの射撃会です。
これに出たのは、まだまだ初心者ですが、いろいろ勉強になりました。
50mでの射撃は中ると思ってなかったので、すごい刺激になりましたね~

「エースハンターで射撃会なら、ポンプは5回でゼロインじゃない?」

これもまた、経験者からいただいた助言です。
狩猟のときは、8回くらいのポンピングで撃ってました。
5回で50m先の標的に穴が明けられるかも判ってなかったので、

「マジか~( ゚Д゚)」状態ですw

参加者のほとんどがプレチャージでの参加でしたが、エースハンターの大御所が出場してました。
途中で故障して、ワタシより撃ってないのに、順位は上(´・ω・`)ゴイスー

その名も「エースのジョ○サン」さんです(^_^;)イチブフセマシタw

あっかるい方ですねー、

曰く、「にこやかにポンプするんだよー(・∀・)」「トリガーはセットトリガにしたほうが良いよ」
一番目は心がけてますが、二番目は換装に諭吉さんが4人ほど必要。まだまだですw

f:id:mr_ono:20180709094250j:plain

【射撃会にて】
静的射撃の練習会を開いてくれた、ジャ○おさん、あざーっす。
シャープ純正の4倍スコープを換装しようと、リングとスコープを用意していったのに、ことごとく合わないw
何故か、ちょうどよい中華スコープを「これどうだい?」と差し出してきました。

合うならお買い上げですw えぇ、お買い上げさせてもらいました( ゚Д゚)イイモノダ

f:id:mr_ono:20180718094230j:plain


これで、50mの射撃も狙うだけは狙いやすくなりました。
あとは練習あるのみです。猟期に向けて練習練習!

 

【2018年度猟期】
散弾銃での狩猟登録をして、後半までエースハンターで出猟していませんでしたが、鳥猟ラストの日。
キジバトとカラスをネックショットで仕留めました。
膝射で距離はいずれも、45~50mですヽ(^。^)ノ進歩した!

ネックショットなので、お肉の状態も好いです。
なんといっても捌きやすいし、可食部の痛みは無しで美味しくいただける。

 

【これから】
今年こそは、セットトリガへの換装をしたいと思います。
射撃場での練習もして、自分の精度を上げたいなぁ。

来季の目標は、雉、ヤマドリ、カモです。

プレチャージの空気銃は欲しいんですが、まだまだエースハンターで楽しめそうです。
メンテ用のパーツも買わなきゃね。

 

押していただけると嬉しいです(*'ω'*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村