mr-ono’s blog

今更ながらに色々やってみたくなったオッサンのブログです。

2018年度の猟期終猟(*'ω'*)

こんにちは、おのです。

神奈川県は、2月15日で通常の狩猟はおしまい、延長でシカ、イノシシが28日まででした。
四つ足が獲れなかった おのですが、みなさんはどうでしたでしょう?

【2018年度】いろいろ

 ■空気銃猟

f:id:mr_ono:20190312133944j:plain

  1.空気銃
    エースハンター4.5mmノーマル
  2.出猟日数
    5日
  3。猟果
    キジバト:1
    カラス :1
  4.対象までの距離
    45m程度

 ■装薬銃猟

f:id:mr_ono:20190312134044j:plain

  1.装薬銃
    M870 12GA
    MSS-20 20GA
  2.出猟日数
    20日
  3.猟果
    ヒヨドリ :3
    オナガガモ:1
    ヒドリガモ:1
    カルガモ :1
  4.対象までの距離
    ヒヨドリ:20m程度
    カモ類 :40~60m

【目標と課題に対して】

ワタシの2018年度の猟は、だいたいこんな感じです。
2017年度は、ヒヨドリキジバトしか獲れてなかったので、エースハンターで、
カモ類、カラス、雉、ヤマドリなんかを獲りたいなぁと思ってました。

装薬でも登録したので、装薬でカモ類を獲っていますが、去年の課題だった
「獲物までの距離を詰める」ことについては、だいぶん上達したようです。
もっとも、相手に気が付かないまま忍んで行って、ひょいと覗いた瞬間に10羽以上の
カモに飛ばれるなんてことが、何回もありました(ノД`)シクシク

なんと20m以内に寄ってました(笑) 獲れよ!って感じです。
キジバトとカラスは、45mくらいまで寄ってから膝射で獲れているので、射撃の精度も
獲物に近づく技術も少しは上達したのかなといった感じです。

【四つ足は?】

装薬を始めた一番の目的は四つ足です。
あんまりオープンにしてなかったのですが、MSS-20の中古で良さそうなのがあったので
自分で確保しちゃいました。

シカとイノシシについては、痕跡を追いかけてみたり、けもの道の気配の強そうなところに行ってみたりと、何回かの遭遇やニアミスはありましたが、「とったど~!」までは至らずw

f:id:mr_ono:20190312134223j:plain

2月16日以降の延長戦で、撃って中りそうなくらいまで接近できた出遭いはあったのですが、
延長期間にシシが撃てるようになっていたとは知らず、見逃し。
帰る際になってから「神奈川、シシも延長されてるよ~」なんて連絡が入ったり。

悔しくてたまりません(#゚Д゚)キー!

【遭難しかかり】

まぁ、シシとは出遭いましたが、油断してると滑落しそうなくらい崩落してるポイントでした。
降りる尾根を間違ったために発見したようなもの。

元のルートに戻るのに、トラバースしまくりでしたが、崩落でできた谷が4つも並ぶなんて、
なんて無理ゲーでしょう。
もしも獲れていても、帰ってこれなかったかもしれません。
安全なルートの開拓をしないと大変です。

「引き返すことも大事だよ」カカシ先生からのコメントいただきました。

仰るとおりです(´・ω・`)

来季は獲れる気がする!
というところで、山歩きを課題として、次の猟期に備えます。

でわまたー(´・ω・`)ノシ

 

押していただけると嬉しいです(*'ω'*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村