mr-ono’s blog

今更ながらに色々やってみたくなったオッサンのブログです。

大口径射撃場で色々と調整を(´・ω・`)

 こんにちは、おのです(´・ω・`)

 

 猟期も終わって、ぼへぼへしていましたが、そろそろ撃ちたい病が騒ぎ出しました。

 ま、まぁ、借りパク状態だったエースハンターのリングを外して、別のリングで載せなおしたので、ゼロインする必要があったし~~

 あとは、猟期内にレッドバード20番競技用が入手できたのに、ゼロインは狩猟用の装弾のままだったので、こちらも調整の必要があったんです~~

 言い訳三昧( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

【エースハンター50m射撃】

 左が10mでゼロイン後の立射、右が再度調整して50mの依託射撃です(^_^;)

 f:id:mr_ono:20190325084604j:plain  f:id:mr_ono:20190325084758j:plain

 ゼロインは下の大きな的紙でやったんですが、やはり諸先輩方の言うように、10mのゼロインって、10mでしかないんですよね。実感しました。

 50mで撃ったときの迷走っぷりといったら半端無いです(笑)

 立射、伏射、座射、一通り撃ちましたが、アップできるような成果じゃなかったので割愛します......

 

【MSS-20で弾のいろいろ】

 今回、三種類の弾で確認してみました。

 確認できる腕前なのか、ドキドキものでしたが、依託射撃も少しはマシになってきたようです。

 試した弾は、RB20番狩猟用、RB20番競技用、REM20番競技用の三種類。

 直近のゼロインがRB20番狩猟用だったので、確かに真ん中に中ってたりはするのですが、ピョーンと上に逝ったりしてますw

 REM, RBの競技用は、狙点からやや下に着弾してますね。

 REM協議用の着弾が乱れてるのは、弾のせいなのか、ワタシの腕のせいなのかといえば、腕のせいでしょうね(ノД`)シクシクシク

 RBの競技用は、纏まってますね。5cm以内でしょうか。

 上手くなったと勘違いしちゃいそうです。

 f:id:mr_ono:20190325084728j:plain

 おまけ。

 スラッグの伏射が超絶イタイという噂が流れていたので、RBでゼロインし直した後、撃ってみました。センターペーパーを50mで。

 やっぱしへたくそじゃーん(TДT)

 f:id:mr_ono:20190325084624j:plain

 

【射撃の合間に】

■この時期って混むの?

 今回は伊勢原の射撃場に引きこもっていました(笑)

 朝の8時前に到着したというのに、6番目でした( ゚д゚)エー

 幸い、50mの射座は4番目に入れましたが、まさかの行列です。

 残弾処理ってのもあるかもしれませんが、人多過ぎです。

 最初に入った人たちは、午前中で終わることなく撃ちまくってました。

 いや、雑談ばっかりの人もいたかな......

■空気銃のお話

 エースハンターの改良話を聞けました。

 某近●屋さんのhpでも記載している、トリガーの改善かな?

 構造を調べて、ゴニョゴニョすることで引き味を改善したという話。

 用心ガネと引き金の間に、知恵と工夫を織り込むことで、引き金を引ききった後の銃のブレを防止する方法など。

 その方は、50mだと思うのですが(失念^^;)、3mmの誤差まで纏まるようになったと言っておりました。

 銃の精度もあるんでしょうが、ご本人精度も相当高いんじゃないかと思われます。

 

 まだまだ精進が足らないなぁと実感させられまくり( ゚д゚)ウググ

 ちなみに、MSS-20での立射は、かろうじて的紙に中るレベルだったので、恥ずかしくてアップできないということだけ、ご報告しておきまする。

 

■的紙

  お気に入りのでっかい的紙(´・ω・`)

 いま、売り切れ中なんですよ。5月連休前には印刷が出来上がるってお話だったので、それまでは皿撃ちを頑張るか。

 射撃場で売ってる的紙って、250円もするし……

 

押していただけると嬉しいです(*'ω'*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村