mr-ono’s blog

今更ながらに色々やってみたくなったオッサンのブログです。

料理(*'ω'*)

 こんにちは、おのです(´・ω・`)

 

 日々涼しくなってきて、いよいよワタシの三度目の猟期も近づいてまいりました。

 皆様いかがお過ごしでしょうか?ヽ(^。^)ノ

 

 表題ですが、夏から最近まで、狩猟や射撃関係のお友達から、お肉のお裾分けをいただいていました。

 鹿肉やシシ肉、そして熊肉まで(*'ω'*)

 神奈川県は、クマの生息が確認されているものの、その数は40頭程度ではないかということで、捕獲の自粛を促されています。

 なので熊肉には、あこがれのような気持ちもあります。

 まぁ、実際のところはわかりませんが、クマに遭遇しても勝てる気がしません。

 銃に関しては、もっと修錬が必要ですね(;´・ω・)

 

 いや、料理のお話です。

 熊料理というと、いままでは「猟師の熊汁」しか食べたことがありませんでした。

 これまた美味しいんですけどね。今回は、普段食べている料理の肉を、熊肉に置き換えるような感じで調理してみました。

 

■熊皿キャベツ定食

f:id:mr_ono:20191030111426j:plain

 むかしむかしになりますが、すきやのメニューに「牛皿キャベツ定食」ってのがありました。キャベツの千切りを添えた、牛丼の上物を皿にまとめた定食です。

 好きだったんですけどね~

 熊肉を薄切りにして、玉ねぎの細切りと一緒に炒め煮します。

 味付けは、出汁醤油、ちょっと砂糖を入れて甘辛く炒め煮します。

 汁は大目に、煮詰めてしまわないようにします(*'ω'*)オイシー

■キクラゲの卵炒め

f:id:mr_ono:20191030111532j:plain

 もとは中華料理屋さんで食べたキクラゲと卵の炒め物ですね。

 肉は豚肉か鶏肉だったと思います。

 こちらも出汁醤油で炒め煮しちゃいました(なんでもだなw)

 食べるときは、花山椒をパラパラと振りかけていただきます(*'ω'*) 

 

 あ......、コメも5キロほどいただいちゃってました。

 これも狩猟クラスタの人です。毎日、新米炊き立てをいただいてます。

  ありがとうございます。

 今期は、ワタシもお裾分けできるようになりたいなぁ(笑)


■飲み友達からのいただきもの(*'ω'*)

 上はラクヨウダケを漬けたもので、大根おろしといただきました。

 下は行者ニンニクと松前漬けを和えて、しばらくおいたものです。

 どちらも、ご飯に最高に合うヽ(^。^)ノ

f:id:mr_ono:20191030111731j:plainf:id:mr_ono:20191030111753j:plain

 

押していただけると嬉しいです(*'ω'*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村