mr-ono’s blog

今更ながらに色々やってみたくなったオッサンのブログです。

四つ足、獲れました(*'ω'*)ノシ

 こんにちは、おのです(´・ω・`)

 なんというか、ワクワクと達成感と喪失感がないまぜな気分。

 

【お忍び猟】

  猟期も半分過ぎちゃって、気分を変えてMSS-20お留守番のM870で出猟です。

 去年一年間、スラッグの射撃会や練習会には出来るだけ出るようにしてきましたが、なんとなーく870の気分だったのです。

 ワタシの870は、ターキーカモフラージュモデルで、銃身はリブチョークの21インチです。銃身が短いので取り回しもよく、山の中は歩きやすい。

 あと、いままではバックパックを背負っていたのですが、SNSでアップされていた、ZOZOのハンティングベストに荷物をまとめちゃいました。

f:id:mr_ono:20200120122946j:plainf:id:mr_ono:20200120122921j:plain

 これはヨイモノだ……(*‘ω‘ *)

 

【鹿行列】

 先期通っていた猟場は、シカやシシの気配や痕跡はあるものの、足音や、ちらっと見える姿くらいで、結局獲れていませんでした。

 台風19号のおかげで、以前回っていたところも崩落してしまっていたりと、この際なので新規開拓してました。

 そうはいっても、年末から片手で足りるくらいしか歩き回ってない場所でしたが、そこそこ痕跡あり、気配もありと期待しまくって通ってました(*'ω'*)

 少し寝坊して猟場に

 去年、SNSのお友達で鳥撃ちに行ったときにですが、カカシさんが忍び歩きを見せてくれました。これが大きかったかなぁ。

 やまくじさん、カカシさん、リロ氏のブログで「お忍び猟」については理解しているつもりでしたが、実践できていなかったんですねー

 年明け、山に入ってシカを見る機会が増えました。

 そして今回は、鹿行列です(笑)

 5頭、6頭、6頭の群れを1時間以内に見ることができました。

 まだ気取られることも多いですが、距離ですね。最初の2群は150m以上離れていました。MSS-20で100mなら中てられるかなと思いましたが、この日は870です。自信もって中てられるのは50m前後(^_^;)

 

【獲れました(*'ω'*)】

f:id:mr_ono:20200120123843j:plain

 獲れました~(*'ω'*)ノシ

 3群目は距離50~60mくらい。こちらには気づいていません。

 ゆっくり装填して、ダットサイトに捉えました。

(目がポンコツで暗いと定めにくい(´Д⊂ヽ)

 発砲!!!

 なんとなく中った感じがした……でも、よろよろ尾根を越えていく。

 一頭だけ動きがおかしい。とりあえずシカのいたところに行ってみるが血痕もなし( ゚Д゚)エー

 尾根を越えてみると、よたよた歩いている。

 いかん、止めてやらんと--いただきました(´・ω・`)

 

【ボウズじゃないけど記念撮影】

f:id:mr_ono:20200120124041j:plain

 

【解体】

 ■血抜きと腹だし(っていうのかな?)

  胃袋でかかったです( ゚Д゚) 頭よりでかい。

  迂闊に切り込みを入れたとたん、ぷしゅー!発酵臭がワタシを襲うw

  幸い、中味はパンパンに詰まっているだけで、はみ出してはきませんでした。

 ■バラシ1

  後ろ足だけは、山の上で切り分け。

  頭も残念だけど、内臓と一緒に埋没しました。

 ■バラシ2

  沢に運んで冷やしながら休憩( ゚Д゚)ポー

  カカシさんの「背ロース忘れずに」という天の声に従い、背ロース確保。ワンコのためのお肉も。でも涙を呑んでアバラは埋設(´Д⊂ヽ

  背ロース、前脚、後脚、ハツ、レバー、ハラミ(?)を回収。

 

【運搬】

 ブルーシートにくるんで引きずっていけば良いやなんて、間違いでした。

 伐採林には、剪定した枝が足場を埋め尽くすように落ちています。

 引っかかりまくりで難儀しました。結局持ち上げて運ぶことに。

 途中、ブルーシートと同じ素材の手提げを持っていたことに気づき、二つに分けましたが、一緒に運ぶのはつらくて、10mくらい進んでは戻ってもう一個を運ぶというのを繰り返いしました。

 カカシさんの背負子システムが脳裏を過る……( ゚Д゚)

 

【失ったもの】

 体力ですね。

 水や塩分の補給は気を付けていましたが、この重さはもう、甘く見ていたとしか言いようがない。

 握力、筋力、体力、気力(これは絞り出したw) 

 

 これを書いている今、手のだるさ、腕と脚の筋肉痛、そして腰痛にやられています。出社しましたが、ヘロヘロです。

 あ、ゲン担ぎに猟期入ってから伸ばし続けたヒゲも失いましたw

 f:id:mr_ono:20200120123724j:plain

【ご馳走】

f:id:mr_ono:20200120124236j:plain

f:id:mr_ono:20200120124348j:plain

 ハツとレバーはその日のうちにいただきました。これはタマネギと一緒に炒めたハツ。旨いー


【サービスショット】

f:id:mr_ono:20200120123543j:plain

 誰かの猟犬。

 シカ散らすんじゃない( ゚Д゚)オイッ!!

 

 とりあえず、今猟期の目標達成です。

 獲ったことのないキジ、ヤマドリ、シシ、マガモ獲れたら獲りたいなー

 

押していただけると嬉しいです(*‘ω‘ *)

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村