mr-ono’s blog

今更ながらに色々やってみたくなったオッサンのブログです。

2018/11/23 - 11/26 狩猟と狩猟肉(ヒドリガモ実食)(・ω・`)

こんにちは、おのです(*'ω'*)

猟期に入ってから1週間が過ぎました。

安全な狩猟を心がけていこうと、ゆるゆる頑張ってます。

 

11/23 この日は単独です。

 お握り握って、身軽な装備で空気銃を持ち出し、お散歩猟です。

 現着は日の出より遅れて7時半。鳥のさえずりもあまり聞こえませんね。

 キジバトもいません。

 今年の目標には、カラスも入っているので、カラスに矢かけます・・・

 40mかぁ、依託できるものもないので、苦手なニーリング。

 ぱぁん!ばたばたばたばた・・・

 ペレットが上を抜けていったのが見えた気がする(;´Д`)

 二時間ほどお散歩しますが、静寂の中ワタシの足音と吐息しか聞こえんw

 足が痛くなったので、とりあえず移動。

 午後からゼロインに向かうお友達がいるみたいだけど、空いてるかな?

 難しい気がする。

 ・・・案の定、射座すべて埋まっていて諦めたっぽい。

 まぁ、ワタシもあさイチから時間いっぱい夕方まで撃ちますからねぇ。

 銃砲店で3時間も時間を失っていると、そっちに向かうと連絡ありw

 結局、そのあとヒヨドリ撃ちに出かけましたが、これもボウズ。

 今週はボウズで終猟(*'ω'*)

11/24 くっさまずいと噂のヒドリガモ実食(・ω・`)

 お試しなんで、むね肉をソテーしてみました。

 塩振って、バター風味のマーガリンw

 皮目から焼いて、十分に火を通してスライス。

 解凍が甘くて、火の通りがいまいち。電子レンジで40秒チン!

 美味しいじゃん!?( ゚Д゚) これならいけるなー

 少ししか焼きませんでしたが、美味しくいただきました。

ヒドリガモのむね肉のソテー(*'ω'*)

f:id:mr_ono:20181126130740j:plain

 さて、気を良くして、ガラで出汁とりをしてみます。

 んー・・・くっさ!( ゚Д゚)

 もしかして、煮るの全般にダメかな。

11/25 鍋焼きうどんヽ(^。^)ノ

 むね肉をスライスして、鍋焼きうどんの具にします。

 この際、出汁は期待しないw

 白菜、エリンギ、ショウガの刻み、ニンジン、ゴボウ、長ネギ、つゆはカツオ出汁の効いた麺つゆです。

 こうしてみると、鉄っぽさくらいしか判りません。

 若干、特有の匂いがするかな。

 鍋蓋から湯気が出ますが、この香りも別に悪くありません。

 実食・・・ふつーに喰えるレベル。

■むね肉スライス

f:id:mr_ono:20181126131252j:plain

■鍋焼きうどん加熱前

f:id:mr_ono:20181126131306j:plain

■鍋焼きうどん加熱後

f:id:mr_ono:20181126131320j:plain

 

 こちらは保険で作った炊き込みご飯。

 えぇ、ブラジル産の鶏もも肉ですw 安定の美味さ。

■炊き込みご飯(ふつうの鶏肉)

f:id:mr_ono:20181126131333j:plain

11/26 朝から所轄参りw(*'ω'*)

 所轄さんから、技能講習の修了証明書をいただきましたヽ(^。^)ノ

 所轄さん「順調に増やしてますねー」

 ワタシ 「えっ?いやいや、明後日書類もってきます(・ω・`)」

 所轄さん「あ、そうなんだ、それにしてももう技能講習なんですねー」

 ワタシ 「なんだかんだ、一年過ぎましたしねー」

 カモ獲ったとか、四つ足はまだとか、いろいろお話したはずなのに、滞在時間はわずか10分程度。

 関係者に恵まれていて、よかったなと思う今日この頃でした。

■所轄前なり( ゚Д゚)

f:id:mr_ono:20181126131349j:plain

 

押していただけると嬉しいです(*'ω'*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村