mr-ono’s blog

今更ながらに色々やってみたくなったオッサンのブログです。

中古銃の購入(*'ω'*)

 こんにちは、おのです(´・ω・`)

 狩猟と射撃を始めてから、二年が過ぎたようです。
 FBの過去の思い出に教えてもらいました(笑)

 持っている銃のうち4挺は中古です。

 それぞれの銃はこんな状態ですよ~ってのを改めて書き出してみました。

 これから銃を所持しようと考えている方の参考に......なるかなぁ( ゚д゚)ポー

【装薬銃】

 ■SKB MJ-5(トラップ)
 前のオーナーが1,000発も撃ってなかったようで、これといった不具合は無いです。
 強いていえば、脱包のときの操作が固かったんですが、これは不具合でも何でもないですね。
 グリスの注油で解決です。

f:id:mr_ono:20190701112755j:plain

 ■ミロク MSS-20
 それなりに撃ってはいたようですが、こちらも不具合はありませんでした。
 むしろ、ワタシが使うようになって、滑落に巻き込まれて、ストックは凹むし、照星は割れて欠けちゃうし……
 ごめんなさいぃいいい( >_<)

f:id:mr_ono:20190701112815j:plain


【空気銃】
 ■シャープ エースハンター
 25年くらい?もっと前の銃でしょうか。
 9月末に許可が出て、毎週練習してたら、猟期直前にエア漏れというか、蓄気できなくなって、焦りました。
 銃砲店の店主曰わく
「ワンシーズンは保つと思ったんだが……(゚ω゚)」
 でした(笑)
 ロハで直してくれましたが、空気銃の中古はオーバーホールしたかどうか、してなければ購入後(1~2ヶ月以内)のエア漏れの対応について、確認しておいた方がいいですね(笑)

f:id:mr_ono:20190701112848j:plain

f:id:mr_ono:20190701112912j:plain


 ■AA S510カービン
 本体の外観状態が素人目にも良くて、現物見たその日に
「買うます( >_<)ノ」宣言しちゃいました(笑)
 スコープ(手持ち)が良くないのか、調整に手間取ってますが、週末の練習に向けてポンピングしてたら、
「パシューッ!」
 という破裂音とともに、ポンプがお亡くなりに……( ゚Д゚)アー
 蓄気できないw
 空気入れ持って銃砲店行かなきゃだわ(←イマココ( ゚Д゚))

f:id:mr_ono:20190701112934j:plain

 空気銃のポンプまわり、ポンプ体、Oリングは経年劣化する消耗品です。
 購入時は状態を確認するべきですね。

 自分で経験した教訓が活きてませんw
 購入時チェックリストでも作るか……
 いやいや、しばらくは銃増やしませんよ?
 多分ね……きっと。

 

 ※こんな拙い日記、読んでくださっている方がいるというのは嬉しいです。
 が、はてなブログでコメントを非公開にした場合のレスの付け方が分かりません。
 ここで答えちゃうと、Caldwellのシューティングレスト、80ドル弱で、送料込み200ドルいかないくらいです。
 OpticsPlanetのサイトでお探しください(´・ω・`)

 

押していただけると嬉しいです(*'ω'*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村