mr-ono’s blog

今更ながらに色々やってみたくなったオッサンのブログです。

狩猟のご褒美(*'ω'*)

 こんにちは、おのです(´・ω・`)

 みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

 初の猟果、鹿をゲットしましたが、持ち帰れたのは......

 ハツ、レバー、前後の脚、背ロース、解体で出てきた端肉でした。

 タンやアバラ骨も欲しかったのですが、自宅のキャパから諦めて、泣く泣く埋没させました。それでも肉は数十キロ得ることができています。

 

【当日のご馳走】

f:id:mr_ono:20200123135845j:plainf:id:mr_ono:20200123140056j:plain


 ハツとレバー、特にレバーは当日の新鮮な状態じゃないと、何か本能的にコワイ(笑)

 レバーは少々見栄えが悪いので画像は載せませんが、ハツは良い感じですね。1歳くらいの牝鹿だったのですが、ハツはコブシ大で鳥のハツなんかとは比べ物になりません。

 現場での血抜きが適切だったのか、ハツの中には殆ど血が残ってませんでした。

 5mm幅にスライスして、タマネギのスライスと一緒に炒めました。

 下味に塩コショウ。新鮮なので、このまま素材の味を楽しんでもいいかなと思いましたが、麺つゆで味を調えました。うまーい(*'ω'*)

 

【しぐれ煮】

f:id:mr_ono:20200123140031j:plain

 コレは大量のシカ肉を調理して保存しておくのに良いという触れ込みでしたが、まずは少量で。

 ゴボウ、ニンジン、生姜(大量にw)などの根菜を刻んでおき、鍋に火をかけます。

 箸でちょっとつまめる程度の大きさに、シカ肉を刻んでいき、鍋にポンポン放り込んでいきます。アクが結構出るなぁ( ゚Д゚)

 スジ肉も刻んでぶち込んだので、1時間くらいは煮込んでいきます。

 塩、砂糖、お酒、やっぱり麺つゆ、醤油の香りも好きなのでドボドボと。

 いい感じです。そのままおかずやツマミにしてもよし。

 今回はご飯にオン!七味と山椒もオン!

 旨い~(*'ω'*)シアワセダ

 

【ワンコのご飯】

 うちのワンコはハスキーもうすぐ2歳。

 どんどん、大食いになってきました。

 ぜひともシカは獲りたかったんですよね~

 精肉で余った端肉を2キロくらい湯掻いて食べさせましたが、1日で消費しやがりました(´Д⊂ヽォォゥ......

 次の日は前脚二本を肉にして、骨もあげましたが、バリバリすごい勢いで食ってる。

 おまえ、骨大丈夫なのかよ……

 まぁ、シカ肉久々だったので、消化しにくかったようですが、一日経ったら普通にお通じ。若い仔は食べ物変えるとお腹下すんですよね……

 口が贅沢になったようで、ペットフードの缶詰を渋るようになりました。なくなったらそれしかないんだから、ストライキしても無駄だよ。

 消費ペースがすごいので、冷蔵庫も冷凍庫もすぐ空きができるな。

 週末、また獲れるといいなぁ。

 

【これから】

 背ロースや後脚のモモ肉はまだあります。

 しぐれにも大量に作りたいし、背ロースでローストベニスンなんかも良いですね。

 ジャーキーも燻製も試してみたいなぁ。

 

 獲れるとしばらく料理ネタには困らなさそうですが、とりあえずはこんなところでございます(´・ω・`)

 

押していただけると嬉しいです(*'ω'*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村