mr-ono’s blog

今更ながらに色々やってみたくなったオッサンのブログです。

2021年初猟(´・ω・`)

こんにちは、おのです(*'ω'*)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします(*'ω'*)

三が日も明けないうちから、静岡で巻き狩りに参加してきました。
普段は単独お忍び猟ですが、まだまだ駆け出したばっかりですので
狩猟の先輩方と一緒に猟をして、いろいろ学びたいと思ってます。

この日は午前午後で2ラウンド( ゚д゚)サブイ

午前中、神奈川から参加したお仲間さんが、シシを二頭仕留めました。

 f:id:mr_ono:20210106165654j:plain

母猪と子供かな。
でっかいっすねぇ……一気に二頭です。
聞くと、ここの巻き狩りに参加して10年ですが初めて仕留められたということでした。

巻き狩りってそうなんですね。

グループで獲れても、まったく仕留める機会が無かったりするのが巻き狩り。
みんなで獲れた喜びを分かち合う。普段ボクが考えてないことです。

午後は、3貫くらいのウリ坊を他のメンバーが仕留めていました。
それでお仕舞。大猟ですねー、シシでっかいです。

 f:id:mr_ono:20210106165716j:plain

ワタヌキを見せてもらいました。
シシの解体をマジマジみるのは初めてかな。
手際の良さを盗みたいです。

シカと同じく、モーラのコンパニオンだけでなんとか解体できそう(笑)

 

おうちで待つこと2日。
お肉が届きました。5キロ弱かなー

f:id:mr_ono:20210106163155j:plain

お肉冷蔵便(*'ω'*)

獲れたシシに比べて、人数割りすると少ないのかな?
でもまぁ、これ以上来ても冷凍庫がいっぱいで収まらない。

さっそく台湾のソウルフード、ルーローファンを試作。
煮卵無しがさみしいけど、まぁまぁ美味しい(*'ω'*)

f:id:mr_ono:20210106163240j:plain

台湾のソウルフード、魯肉飯(*'ω'*)

自分でシシ獲れるようになりたいですね~

 

 使用銃:MS-2700D 20GA
 発砲 :ゼロ

 

 押していただけると嬉しいです(*'ω'*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

猟の大先輩がたと個別にエリア探索(´・ω・`)

 こんにちは、おのです(´・ω・`)

 

 鹿肉で冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいいっぱいで幸せなおのです。

 19日土曜日、前の週の筋肉痛がようやくおさまったのですが山に行ってきました。

 朝5時半に集合……ちょっと寝坊して4時に起きました。

 ギリ間に合うくらい(笑)

 だって寒くてオフトゥンの呪縛が。

 

 ありゃ?

 6人のはずが4人。

 どうやら長の二人は、遅く来るようですが、ランチに向けて何かを振る舞ってくれるようです。楽しみだなぁ。

 

 何人か組んで回るのかと思いきや、単騎で探索のようです。

 この日は軽い2700Dを持っていきましたが、足の調子がイマイチなので閉鎖林道を進むコースを選びました。

 閉鎖林道とはいえ、裸銃はいかんです、ハイ。

f:id:mr_ono:20201221113132j:plain

いい感じ(*'ω'*)

 てくてく歩いて気づいたこと。

 いちおうお忍び猟なのに、スパイク長靴は林道じゃ要らんかったなと。ジャリジャリなって、鹿を上に追い立てていたようです。

 登って5分。

 林道から沢に下る斜面を、牝鹿が2頭ほど駆け下りて行きました。

 ( ゚д゚)ポカーン

 

 いますねー、カバー外しもせずに双眼鏡で追い掛けました(笑)

 

 その後も尾根の方にかけていく牡鹿とにらめっこ。

 動きを止めていたら、立ち止まって5回も覗き込んできた。

 ガンカバー外しつつ、林道からガレ場の方に踏み出したら、20mほど跳ねて行って、また振り返る(笑)

 弾込めようと、ポケット弄ってたら、尾根にかけてった( ゚д゚)

(Xホルダーどうしたのw)

 

 その後も2度ほど鹿と出遭いがありましたが、尾根を歩いていたので見送りました。バックストップ無しは発砲しちゃいかんよね。

 

 ボヘーっとしながら休憩。

 斜面からカサカサ音がする。

 ヒョイっと覗くと、ヤマドリさん?( ゚д゚)

 びっくりさせてしまったwΣ(゚Д゚) 

 ヒョコヒョコと藪の中に逃げられた。

 林道から外れて、歩きつつ……止まって、聴いて、匂いかいで、見回して……いた。でもまた気づかれたw

 しかも近いよ、なんだ10mってw

 またまた藪に逃げられて発砲断念。

 

 さて折返しますかねー

 猟友と合流し下山。彼は全く出遭いが無かったようです。

 てくてく歩いて、クルマに戻って、集合場所で合流。

 

 おぉ、塩釜焼きだ(*'ω'*)

f:id:mr_ono:20201221112826j:plain

シカ前脚の塩釜焼き(*'ω'*)

f:id:mr_ono:20201221112922j:plain

当然ビールはノンアルですよ(*'ω'*)

 鍋もあったけど、すするの忙しくて写真無しw

 獲れなくても、こういうのは楽しいですね。

f:id:mr_ono:20201221123440j:plain

やまくじグッズ(*'ω'*)

 帰ったら『ぼくイノシシ🐕』シャツ届いてました。

 これ着てなかったからボウズだったのかな?( ゚д゚)

 

 押していただけると嬉しいです(*'ω'*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2020/12/13 牡鹿獲ったり(*'ω'*)

 こんにちは、おのです(´・ω・`)


 単独お忍び猟で牡鹿獲りました(*'ω'*)

f:id:mr_ono:20201216103538j:plain

牡鹿とMSS-20


 11か月ぶり、2頭目です。

 ヘッドショットではないですが、中って即倒だったのです。

 肺と肝臓をぶち抜いてました。

 動的射撃の成果が少しでたかなぁ。


 今季はボウズだったので、ちょー嬉しいです。
 前回は若い牝鹿だったので、牡鹿を獲りたかったのです。
 山の上で獲っちゃったので、解体、大バラシまでやっても、肉だけでうちのワンコより重かった……
 肉の重さで遭難しかかる(笑)

f:id:mr_ono:20201216104831j:plain

重すぎる肉、下山中の休憩多し( ゚д゚)



 下山してクルマに積み込んでたら、真っ暗になってしまいました。
 怖かった( ゚д゚) 怖かったです。

f:id:mr_ono:20201216105027j:plain

ガードレールの向こうにクルマ( ゚д゚)クラーイ、コワー

 ハツ……ご褒美なのにその日に食べれなかった。

f:id:mr_ono:20201216104330j:plain

ご褒美のハツ



 マメ……フレンチのレストランの方が美味しいって言うから持ってきました。

f:id:mr_ono:20201216104452j:plain

マメ、フレンチではよく使うのかな

 

 どうかな?

f:id:mr_ono:20201216104615j:plain

端肉スジ肉と鶏のキンカンでカレー(゚д゚)ウマー

 

 それではまた〜

 

 押していただけると嬉しいです(*'ω'*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

ボウズ日記がつらつらと(´・ω・`)

 こんにちは、おのです(´・ω・`)

 

 タイトルですねー

 みんな獲れてて裏山ですわ。

 うん、猟期の直前というか、初日終わったあとの日から、出遭いもあんまり無いかなぁ。

 シカさん、何処行ったかな?

f:id:mr_ono:20201129225108j:plain

沢が干上がってる(´・ω・`)

 おそらくは、ここの水を飲みに来ていたシカたちが、ボクの出遭いだったんだろうなぁ。

 まだ水場として使ってそうなところの探索をしないといけないですね(^_^;)

 シカがあまり来ていないからか、どうやらウリ坊っぽい痕跡。

f:id:mr_ono:20201129225526j:plain

このサイズのこの形のオソマはウリ坊かな(^_^;)

 まぁ、素人なんで、よく分からないけど、なんとなーくそう感じるのです。

 今の巡回ルートから少し範囲を拡げてみると、案外良いのかもしれませんね。

 最近は、猟友会の大先輩に静岡の猟場を教えてもらったりしていますが、やはり少し遠いんですよね。

 同行者がいるときに、静岡行こうかと考えてたり。

 焦りたくはないけど、一ヶ月経って、猟果ゼロです(笑)

 MSS-20もMS2700Dもいい銃です。

 これ持って猟場行って獲れないのは、持ち主がヘッポコとしか言いようが無い( ゚д゚)ウガガ

f:id:mr_ono:20201129230402j:plain

ボウズ記念のMS2700D(*'ω'*)

f:id:mr_ono:20201129230600j:plain

ボウズ記念のMSS-20(*'ω'*)

 猟期前、しっかり?練習したし、あとは自分次第なんだよなーw

 4〜5回出猟してボウズってのも、ちょいと凹む。

 今度の週末もダメだったら、日曜日はエアライフルに切り替えて、お散歩猟してこよう。うん、バイクで気楽に行ってみよう、そうしようw

f:id:mr_ono:20201129231359j:plain

本人近影( ゚д゚)

 最後にお目汚しw

 いや、ウチの麻呂君でも載せておこう(*'ω'*)

f:id:mr_ono:20201129231624j:plain

うほん(*'ω'*) 麻呂であるw

 よし、人間ドックで健康状態確認して、仕事して、気持ちよく猟に行くぞ(*'ω'*)ノシ 

 

 押していただけると嬉しいです(*'ω'*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

ボウズです……( ゚Д゚)

 こんにちは、おのです(´・ω・`)

 

 さてはて、2回目の出猟です。

 ボウズです……( ゚д゚)

f:id:mr_ono:20201117201208j:plain

ボウズ記念撮影(*'ω'*)

 思うところあって、いつもと逆ルートで回ってみました。
 うん、ダメだわ。
 糞や足跡、寝屋の痕跡は初日より増えてます。

 一日あけただけですけどね。
 逆ルートだと、朝イチ回ると匂いや音が伝わりやすいのかなぁ。

 

 シカいねぇ!( ゚д゚)

f:id:mr_ono:20201117201102j:plain

シャケのおにぎり🍙

 って状態で、シャケのおにぎり🍙食べて撤収です〜
 次の週末は3連休ですね。
 ここで何とかしたいです(笑)

f:id:mr_ono:20201117200956j:plain

ががーん!( ゚д゚)

 GARMINです。
 壊れました……いや、動くんだけど、どーすっかなw

f:id:mr_ono:20201117200836j:plain

緑色の物体( ゚д゚)

 あと、誰だ。
 鹿の胃の内容物ぶちまけていったのw
 ハエの群体みたいのできてた( ゚д゚)ウガガ

 

 

 それではまた〜

 

 押していただけると嬉しいです(*'ω'*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

神奈川県の猟期が始まった(´・ω・`)

 こんにちは、おのです(´・ω・`)

 

 猟期が始まりましたね。

 twitterでは「獲ったど〜ヽ(^。^)ノ」がTLに溢れてますがボクはボウズでしたー

 (´・ω・`)ショボーン

 

 出遭いはあったんですけどね。

 バックストップ無しで2回。

 いや、稜線沿いにてっぺん走るのやめて。

 マジで撃てないから。回り込むか、コース予想して歩けばチャンスなんだろうなぁ。

 120m先の牡鹿に中てられるか?( ゚д゚)

 躊躇してる間にスルッと去られるのが1回。

 休憩してたら、視界の端に違和感。

 なるべく上体を動かさないように、双眼鏡で確認したら牡鹿が草喰んでるw

 レンジファインダーで距離測ったら、バレたっぽい。

 こっち見てる〜

 顔が反れたタイミングでMSS-20構えて、狙点考えてたら、スルスルと移動始めた……うぁあああ( ゚д゚)

 しばし脱力して、お茶タイム。

 

 再起動かかって、回り込めるか考えて移動。

 回り込みが成功してるのに、気を抜いてたおかげで、30mくらい前を思いっきり通り抜けられるという失態( ゚д゚)

 

 午前中でコレだけチャンスを逃すともう……

 おにぎり食べて下山しましたw

f:id:mr_ono:20201116214445j:plain

いつものボウズ記念( ゚д゚)

 それにしても、シカの気配薄いです。

f:id:mr_ono:20201116214729j:plain

お散歩日和ではあるw

 昨年は、これでもかってくらいに糞が落ちてたのに、おちてません。獣道もそれほど使われていない、草も食べてないみたいで、登り始めて一時間で、もしかしてこの辺りにはいなくなったかなと考えてました……で、これです(^_^;)

 

 いや、次は火曜日くらいに行くか。

 次は2700Dで来よう。軽いし動きやすいだろうなー

 

 それではまた〜

 

 押していただけると嬉しいです(*'ω'*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

ハンター塾に行ってきました(´・ω・`)

 こんにちは、おのです(´・ω・`)

 

 神奈川県の狩猟開始まであと1日。

 みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

 ボクはタイトルです(笑)

f:id:mr_ono:20201114005136j:plain

午前中は座学から(*'ω'*)

 松田の寄で開催されたハンター塾です。

 座学、罠体験、解体、BBQのコース(*'ω'*)

 役場の方と猟友会がうまく連携してる感じですね。

 罠猟についての 説明は、罠猟を実際にやっている役場の方でした。動画もあって面白かったなぁ。

 

f:id:mr_ono:20201114005626j:plain

罠設置の実演と体験(*'ω'*)

 ボクは罠の免許持ってるんですが、住んでいるところと猟場は距離があるので、登録していません。

 網猟の免許をとっておけばよかったw

 なんにしても、くくり罠の設置体験は嬉しいな。

 試験じゃ実質、箱罠だけですから。

 

f:id:mr_ono:20201114010254j:plain

食事処(´・ω・`)

f:id:mr_ono:20201114010525j:plain

カツカレー旨し(*'ω'*)

 午前中は座学と罠体験で、各自食事取ってから午後の部です。

 蕎麦も美味しそうだけど、カツカレー(*'ω'*)(*'ω'*)(*'ω'*)ノシ

 南蛮(北海道では唐辛子を指す)ぶっかけてカレー喰う!

 

食べ終わったら、みんなで解体場へ移動です。

 これは地元の猟隊の設備ですね。

 あ、個人宅というのと、グロ注意ってのもなんだし、解体シーンのSNSへのアップは控えてくださいって注意がありました。

 なので、画像は載せません(_ _)ペコ

 

 もうすぐ猟開始ですからね。

 単独お忍び猟のボクには、お勉強の時間です。

 進んで解体(*'ω'*) 自分のモーラナイフでも試してみましたが、貸してもらった解体用のナイフのほうがやりやすい……

 とりあえず、今年はモーラナイフでいいか。

 あ、シカのタンの取り方教えてもらいました。

 アゴ外さないと駄目なんかなと思ってましたが、そんなことしなくても、取れました。

 わーいヽ(^。^)ノ

f:id:mr_ono:20201114011745j:plain

タンを茹でる(´・ω・`)

  そしてBBQです。

 

f:id:mr_ono:20201114011647j:plain

会場を遠くから( ´ー`)y-~~

 シシ汁出ました!サトイモ入れるのか。

 うん。(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

 お代りしまくりw

 

 お肉も出ましたよ〜

 イノシシとシカのの肉!

 美味いなぁ。歯ごたえもあっていいよね〜

 ビールが呑めなかったのは残念だったけど、とっても楽しかった。

 この内容で、1,000円はお安い(*'ω'*)

 

 おすすめですわ〜

 

 それではまた〜

 

 押していただけると嬉しいです(*'ω'*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村