mr-ono’s blog

今更ながらに色々やってみたくなったオッサンのブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017/12/24 またもボウズの日(*'ω'*) でも収穫あり

田畑の持ち主さんたちと会話(^_^;) いま時期雉は沢だなー まぁ、頑張ってくれ カラスはどうよ? ま、まぁ撃てれば捕ります(^_^;) でも、真っ先に逃げるのカラスです。 ほうかー 何狙ってる? ヒヨドリとかキジバトですねー ほー でカラスはよ 獲れたら獲るっ…

2017/12/22 の猟果ヽ(^。^)ノアッタノダ

朝、キジバト一羽ヽ(^。^)ノ 木の枝にとまっているところを 「ぱぁ~ん!」 またまた鳩さん、散っちゃたので移動。 県境からはみでて、猟場っぽいのも見つからず、往復40キロのドライブをして元の猟場へ戻るw 鳩さん、大勢戻って来てましたが、またまた一羽…

2017/12/20 何故か静岡にいる~(*'ω'*)

すみません、体調が悪くて・・・静岡に来ちゃいました(^_^;) 先日、タヌキに遭遇したのですが、まじまじ眺めて撃つタイミングを逃しました。てふてふ歩いていく姿をお見送り。 今日は撃つぜ!(; ・`д・´)気合い入れて同じところに来てみましたが、先に築かれ…

2017/12/17 なんの法則か(´Д⊂ヽ

ガンカバーその後・・・ なくしたら、迷彩柄だから見つからないよねぇ。という話を昨日していて、まさかのマジ無くしですよ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 何この法則は... orz おとなしくオレンジのカバー買いなおします。またマグネットホックつけ…

2017/12/16 ガンカバー購入と改造(*´ω`)

ガンカバーです。 夏目さんが三人て言われたので買ってしまった(^_^;) カバーにするはずの迷彩布来ないし〜 ベルクロ部分にマグネットフック付けました。 純正ケースのジッパーの音ですら、逃げられてますからね。 音は抑えたいです(^_^;) 目隠しに補修用布…

2017/12/12 50mの射撃場に行きたくて(・ω・`)

新米ハンターのおのです。 先日、20~40mくらいの距離で何度もキジバト外しました。 悔しいのです。 距離感をつかめてないというのが良くないのですが、10mでしかスコープ合わせを していないので、いまいち弾道というものが信じられません。 50m射撃のでき…

2017/12/12 朝のこと(;´Д`)

押して?(*'ω'*) にほんブログ村 神田から徒歩で秋葉原に移動中...カラスが何か弄ってる。 小鳥のようだ。覗き込むとカラスは離れていった。骸かと思いきや翼を使って起きる。 ヒヨドリだ。助けようもないので通り過ぎ...振り返るともういない。いや、看板の…

2017/12/10 宅飲みですよヽ(^。^)ノ

今日は友人宅で呑みに絵面良くないけど、燻製前後のひよどり(^_^;) ソミュール液に浸けるの忘れてたので、朝、慌てて即席の液に。四羽分だと物足りないので、ビーフジャーキーも作った(^_^;) コチラは漬けにしてたから問題ないけど、いやあるか。 乾きが足り…

2017/12/03 朝の三時から起動してボウズ(・∀・)

押して?(*'ω'*) にほんブログ村 前日はよく行く立ち呑み屋の忘年会(^_^;) 一次会もそこそこに帰宅して、23時には寝ちゃいました。 三時に起きて風呂 →弁当作り →クルマにいろいろ積み込み なんだかんだ、近所のスタンドから出たのは五時半(笑) 予定してい…

2017/11/23 ~ 2017/11/24 エースハンターの調整と果樹園でのひよどり猟(*'ω'*)

押して?(*'ω'*) にほんブログ村 2017/11/23 今日は平塚で空気銃の調整(^^;) 調整というか・・・現場合わせでスコープいじったので確認です。 うーん・・・連日のポンピングとトラップ4ラウンドで腕が疲れてる。 左か右に寄るなぁ。 左に寄るのは、疲れた時…

エースハンターのスリング(*'ω'*) 【先台・銃床へのネジ加工無し】

押して?(*'ω'*) にほんブログ村 エースハンターに負環と負革(?)を付けたかったのですが、 銃砲店の店主が反対。 いろいろ理由を聞きましたが、最終的には代案としてD環付ける案をいただきました。 で、やってみたのがこれ。 D環をペンチでぐりぐりしたので…

2017/11/20~22 ここ数日のボウズ・トラップ・初猟果(*'ω'*)ノ

押してくれると嬉しいっす(*'ω'*)ノ にほんブログ村 2017/11/20 猟場探し(放浪) 道志川方面行って、林道上がっちゃってドライブは楽しんだけど、カラスの声しか聞けず(笑) ウロウロした挙句、ヤビツ峠抜けて展望台のあたりで静かにオムスビ頂いた(^_^;) …

2017/11/17 ボウズの初猟(*´ω`*)

私にとっての初猟です(*'ω'*) ずーっと出張が続いてたので、16日も遅くまで準備してました(^_^;) なんとなく準備終えたのは、2時くらい。4時には出たかったのに二時間しか寝れないじゃないかー(・ω・`)←スデニケイサンオカシイ 4時に起きました(笑)バタバタとバイク…

2017/11/10のこと 下見したみ!(;´Д`)

朝、いつものように四時に起きてみたら雨(;´Д`) 六時も雨w 不貞腐れて長風呂した・・・晴れてるw おにぎり握って、お茶準備。 だらだらしてたら結局10時過ぎて出発(・ω・`) とりあえず246号を下って、県の端っこを目指してましたが、よさげな丘を見…

2017/11/02 プチオフ with Iwasakiさん

秋葉原に集合(*'ω'*) いかつくてヤンチャなおっちゃんかと思ったら 爽やかで熱い!猟師さんでした。 しかもワタシのほうがおっさんだった orz いろいろと話をしましたが、銃のこと、猟のこと、Iwasakiさんの初猟、 楽しかったですねぇ・・・ 今期ワタシは空…

調整で力尽きるw(´Д⊂ヽ

エースハンター、OHしちゃったのでスコープの再調整。Twitterで射撃や狩猟の先輩たちから色々聞いて、今年は30mくらいをターゲットに進めることにした。弾道計算ソフト使って、ポンプ回数とゼロインの距離を決め、試行錯誤して撃ちまくってたら、あっという…

教本と狩猟登録とエースハンター復活とヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

今日の報告です(・ω・`) 教習射撃は2017/06/18に行いましたが、座学で必要なことはほとんど口伝(w 銃の扱いも銃砲店内でミッチリ。 でも教本もらうのを忘れてました。 4カ月も過ぎましたが、狩猟登録の結果受領と一緒にいただきました。 ヽ(^。^)ノワーイ で…

意気揚々と!_(:3 」∠)_

猟期まであと一か月です!(*'▽') 意気揚々と銃砲店の射撃場に行きました~ Amazonで、やっすい羊皮の手袋を買いました。 手袋した時の感じをつかみたいなぁと思って、シューティングレストを セッティングして、ペレットも置き、単眼鏡も置き、5回ほどポンピ…

2017.10.07 エースハンターに慣れたい(^_^;)

狩猟を始めたい人、おのです(^o^) 前回、エースハンターのスコープ合わせをしたつもりでした。 後は練習と、猟場候補の見回りだー なんて思ってたんですが、何の気なしにスコープを見るとですね・・・ ネジが緩んでた!Σ(・ω・ノ)ノ! ま、まぁ、こんなこともあ…

2017/09/30 スコープ合わせしてきました( ̄▽ ̄;)

午前中は歯医者で奥歯に詰め物(=_=;)ウギギ 昨日警察で銃の確認は済んだので、 銃砲店に行って、スコープの調整です。 わたしがお世話になっている銃砲店は、四階に空気銃の射撃場があるんです。 ホントは昨日のうちに調整したかったんですが、昨日は午前中し…

2017/09/29 二挺目の所持許可も確認終了( ̄▽ ̄)

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ 銃砲店でエースハンター受け取り → 生活安全課で確認 ↑ ここで二時間も雑談していた。 時のブラックホールである(゚Д゚;) 狩猟用に申請していたエースハンターの確認に行ってきました。 これで所持許可完了♪ ( ゚д゚)ハッ! 弾買ってく…

名誉会長のお言葉(*'▽')

狩猟の移動手段について・・・ HORCの名誉会長より素晴らしいご提案(^▽^) ↑ 呑み仲間で構成するツーリングクラブです。はい(´・ω・`) 先日、スクーターで静岡まで行って、100km越える移動は無理があるなぁと実感。でも、スクーターの積載能力は魅力的。素晴…

スクーターで静岡へGo!!!(´・ω・`)ネボウシタケドナ

今日は静岡まで行ってきました。 猟場探し・・・ いや、スクーターで猟場に行くって現実的かどうか。 125ccなんで、まずまずいけるかなとは思っていたんですが、ちと厳しい。 朝8:46に神奈川の藤沢から出発。 午後0:30くらい富士のあたりまで行って、片道110…

2017/09/22 所持許可更新(確認はまだねw)(・∀・)

所持許可の記載事項を更新してきました。 9/8に連絡はもらっていたんですが、さすがに早すぎです(^_^; 嬉しいんですけどね... で、今日はなぜか会社が休みだったので、警察署に行ってきました。 おの:「おはようございます~(^_^;」 担当さん:「あー、ち…

2017/09/15 桑名に出張(´・ω・`)

狩猟とバイク関係で頭が一杯の今日この頃。二時間の打ち合わせのために片道二時間半以上かけて移動(笑)システム屋さんなんだから、電話会議とかテレビ会議とかSkypeでかいぎとかいろいろあんだろと (。>д打ち合わせ資料も夜なべして作成。 さすがに手書きで…

空気銃の所持許可下りた・・・(TДT)

ぐはっ!警察署から所持許可下りた連絡が・・・きてしまいました(^_^; うれしいけど、余裕ない~(TДT) 銃の種別が違うから35日かかるって言ったくせに~二週間で許可が下りるとはどういうことですかっ! あざっす・・・(半泣き にほんブログ村

狩猟登録の申請しました(^-^;

午前中、会社とは逆方向の電車に乗って(w 登録の諸々をお願いしてきました(・∀・) 1.猟友会入会 1)銃砲店のある地域の支部へ入会 2)ハンター保険加入 2.狩猟登録申請 1)神奈川県 第二種銃猟 2)静岡県 第二種銃猟 お散歩猟と決めて、第二種・・・まぁ先…

まだまだ悩んでいるのです('・ω・') 

社内の猟師さん、射撃手は何人か分かったというか、お知り合いになれたけど、地元の猟師さんは街中で情報がつかめないなぁ。 ふつーに飲み歩いてるだけじゃ捕捉できないなー ('・ω・') 猟友会はやはり地元にするべきだろうか。 いまは、銃砲店縁の支部にする…

狩猟登録で悩むのである(^-^;

やはり目が向いていない、見えていないだけで銃の所持や狩猟の人たちは、うちの会社にもいるんだなぁと思う今日この頃。神奈川県は鳥撃ちの場所あんましないよーとちらほら聞きますが・・・空気銃での登録なので、初年度だし近隣の県でも登録しておこうかな…

空気銃の所持許可申請(^-^)v

2017/08/29:今日は空気銃の所持許可申請をしてきました。 狩猟免許は第一種銃猟で取得していますが、所持許可を取った散弾銃はトラップ競技用です(^_^;鴨撃ちくらいはできるそうですが、もう少し上達してから狩猟用の散弾銃を購入したほうがいいような気も…