mr-ono’s blog

今更ながらに色々やってみたくなったオッサンのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018/12/22 雨の日の出猟、濃霧で退散(・ω・`)

こんにちは、おのです(・ω・`) 安定のボウズ続きです。 まぁ、仕方がないです。 三連休、雨が続いていましたねー 雨くらい平気さっ!という感じで、朝もはよから山へ行ってました。 なんちゃってマウンテンパーカーに帽子があれば、少々の雨など気にはなりま…

ボウズ続きの3週間(´・ω・`)

こんにちは、おのです(´・ω・`) ぬーん( ゚д゚) 3週続けてボウズです。 ヒヨドリもキジバトも獲れてません。 先季獲れたからといって、今季も同じ場所で獲れるとは限らず… 当たり前か。 やはりリサーチ不足が痛いです。 果樹園のほうは、少しお休みなのか実り…

2018/12/01 お散歩猟・・・ボウズ(*´ω`*)

こんにちは、おのです(・ω・`) 週末は雨も降らずにうれしいです。 二週間前に、シカのオシリを見たトコロへ再トライしてきました〜 林道手前のスペースにクルマ停めて…準備準備。日の出前には着いたけど、ヘッドライト忘れてジタバタw思い切りが悪くて、携…

2018/11/23 - 11/26 狩猟と狩猟肉(ヒドリガモ実食)(・ω・`)

こんにちは、おのです(*'ω'*) 猟期に入ってから1週間が過ぎました。 安全な狩猟を心がけていこうと、ゆるゆる頑張ってます。 11/23 この日は単独です。 お握り握って、身軽な装備で空気銃を持ち出し、お散歩猟です。 現着は日の出より遅れて7時半。鳥のさえ…

2018/11/15 - 18 待ってました~狩猟解禁ですヽ(^。^)ノ

こんにちは、おのですヽ(^。^)ノ タイトルです♪ 2018年度の猟期が始まりました~ おのは15日から二日間の有休をいただいて、4日間遊ばせてもらいました。 今年は第一種で登録したので、空気銃か散弾銃での出猟です。 初日はM870を持って山に入りました。 日…

2018/11/10 技能講習を受けてきましたよ(*'ω'*)

こんにちは、おのです(´・ω・`) 早いもので、最初の所持から一年たっているんですね。 次の銃をと考えたら、技能講習を受けなければなりません。 所轄で講習を申し込んで数週間、予約が取れたのがこの日でした。 と、いうわけで伊勢原射撃場で、技能講習とい…

猟期前の猟師の懇親会など(*'ω'*)

2018/10/26 勝手にプレ金して、単独猟の知り合いと新宿で呑み会(^^;) 16時から23時まで呑んで、終電でした・・・ 猟の話から射撃の話、猟に持っていくGoProを使ってみたりと、自分を入れて3人の呑みでしたが、ちょー楽しかったですw なかでも、ハンドロー…

2018/10/21 猟場探し...だったはずが、ただのソロツー(;´Д`)

こんにちは、おのです(´・ω・`) 金曜土曜と、途中さえない天気でしたが、日曜日は良い天気でしたね。 朝からシャケ焼いて、シャケのおにぎり三個と麦茶準備w バッグに双眼鏡、レンジファインダー、ガーミン(Foretrex401)、ハンターマップ、やまくじ帽子をぶ…

的紙買いました(*'ω'*)つ【ISSF SB用センターペーパー】

こんにちは、おのです(´・ω・`) そろそろ猟期なんで、いろいろ準備に追われて気持ちの逸るオッサンです。 そうはいっても、練習も必要なので、定時ソッコーで会社上がって、ザギンで的紙買ってきました。 ■憧れの銀銃でございます(*'ω'*) Googleマップに頼っ…

2018/10/18 狩猟登録しましたよ(*´ω`*)

こんばんは、おのです(*´ω`*) タイトルですw ピンぼけだけど〜今年は神奈川だけ(*´ω`*)15〜16日は休み取るって宣言してあるし。ヤマをウロウロ散歩するだけで幸せかな〜鉄砲担いでるけどw 今季は装薬銃での登録ですね。 撃てる場所を確認できていない…

2018/10/08 M870+ダットサイトで試し撃ち(;´Д`)

こんにちは、おのです(´・ω・`) 三連休の続きですw870のレールとダットサイト搭載は、仮止めまでやりました。 最終日、仮止めで伊勢原で試し撃ち。10発だけですよ(・∀・) 意気揚々と出かけましたが、9時到着で6番目…Σ(゚Д゚)一時間ほど待機wテラスでタバコし…

2018/10/05 レールマウントのネジ加工準備(^_^;)

こんにちは、おのです(・ω・`) ダットサイト載せるって軽く考えていましたが、某SNSに報告を 上げつつ作業していると、色々と有り難いツッコミ、いやご指摘を いただきました。いえね、ホントにありがたいのです。 何しろど素人ですから・・・ ご指摘リスト …

2018/09/22 M870 ダットサイト搭載その後ヽ(^。^)ノ←ヤッパリダメネ

こんにちは、おのですヽ(^。^)ノ M870にダットサイト搭載しようと、意気揚々と作業してましたが、ドライバーごときで作業中断するがっかりな状態でした。 工具屋さんで、1本900円もするマイナスドライバー買って、これまた意気込みを新たに、作業したんです…

2018/09/17-2 M870リブ銃身にダットサイトは載らんかった( ゚Д゚)

こんにちは、おのです(´・ω・`) あいかわらず、次の猟期のことでアタマいっぱいw そんな中、猟の準備でくじけたコトのご報告( ゚д゚) スラッグ撃つなら、スコープかダットサイト載せたいなーと思ってました。M870ですので、ダットサイトやスコープは、なるべ…

2018/09/17 M870にスリングの装着など(*'ω'*)

こんにちは。おのです(´・ω・`) 猟期まで、あと二ヶ月を切りましたねーそわそわしてる割に、猟場も探しにいけてません(^_^;) 仕方ないので、スリング装着してみたり。 なかなか良い感じですわ(*´ω`*) 家ん中で背負っても、使用感はわからないので、猟期に入…

2018/09/11 射撃や狩猟がしたい人との会話(*'ω'*)

おはようございます。おのです(´・ω・`) 昨日、いつもの立ち呑み屋で「最近、猟はどうですか?」と聞かれる… 「今は猟期じゃないんですよー」 と返しましたが、話していると、自分も射撃や猟をやりたいという話に。 常連さん「どうすればいいですか?」 おの…

2018/08/28 三回目の譲受許可申請(^_^;)

こんにちは、ゆるーく書いてます。おのです(・ω・`) 射撃そのものが面白くなってきているので、消費ペースが上がっていますw 800発の譲り受け許可二回目の購入可能残数が180発で、ちょー微妙。ななはん150発のスラッグ30発買えば良いんでしょうが、お財布事…

2018/08/12 しゃげきくらぶ(´・ω・`)

こんにちは、おのです(´・ω・`) この日は、銃砲店主催の射撃クラブです。 前回、3Rやって低空飛行ながら、なんとなく気を付けてやることが分かった気がしてました。 それにしても、クッソ(失礼)あっついのです( ゚Д゚) いくつかの留意点というか、気付きポイ…

2018/08/04-05 ふたたび10mで確認(*'ω'*)

こんにちは、おのです(´・ω・`) 静的射撃の練習会から1カ月ほどたちました。 50mでゼロインしたので、10mでの確認です。 弾道計算ソフトでは、10m射撃だと狙点の2㎝ほど上に着弾すると出ていました。 左の二つが依託射撃ですね。真ん中に中ってるのは...狙っ…

2018/07/18 M870リブ銃身とスラッグ射撃( ゚Д゚)

こんにちは、おのです(´・ω・`) スラッグ射撃の練習で、行方不明多発なうな状況です。 ワタシのM870は、21インチのリブ銃身で、スラッグ弾を撃つときはスキートチョークを装着しています。 照星には、購入時についてきたマグネット式のHiViz照星(?)を付けて…

2018/07/15 静的射撃の練習会(*'ω'*)

こんにちは、おのです(´・ω・`) あっつぃ日が続いてますねー 皆さま、熱中症や脱水症にはお気を付けください。 日曜日、お題の練習会が神奈川の射撃場でありました(^^;)へっぽこなワタシとしては、出席して色々教わるチャンスです~ エースハンターとM870を…

2018/07/07 ハンティングエアライフル射撃会ヽ(^。^)ノ

おはようございますヽ(^。^)ノおのです。 土曜日は、2時起きの3時過ぎ出発で、狩猟用エアライフルの射撃会に出てきました。 エントリ42名最下位ではなかったものの、もうちょっと練習できていれば…と、来年に向けて闘志を…燃えるかな〜非力なマルチポンプに…

2018/06/30~2018/07/01 射撃とゆるーくキャンプ(*'ω'*)

こんにちは、おのですヽ(^。^)ノ 土日にかけて、ゆるーくキャンプ(^_^;)射撃クラブの射撃会に午前中。 成績はボロボロ。 どうやら、バカスカ撃ったスラッグで、変な癖をつけてしまったようです。 クラブの先輩方が、おかしいところを指摘してくださいました(…

2018/06/27 修行(;´Д`)

こんにちは、おのです(´・ω・`) 空気銃の50mでのゼロインと、射撃4姿勢の練習というか…確認に行ってきました。ついでに、M870用に買った、スラッグ照門の確認をしてきました(*´ω`*) 空気銃の結果は…恥ずかしいからイイやw スラッグも…うーん、分かりません…

2018/06/08 生まれて初めてスラッグ撃ってきました(;´Д`)

こんにちは、おのです(・ω・`) 生まれて初めて&半世紀モノ記念に、スラッグをバカスカ撃ってきました~(@_@)50発撃ったのですが、最初の10発だけ・・・1発目は的紙の上、二発目三発目はやや下、四発五発目は良い感じに中りましたが、これ以上中心に近づく…

2018/06/02 ゆるーく練習してきました(*'ω'*)

こんにちは、おのです。 某SNSの集まりで、成田の射撃場に行ってきました。ここは二回目になります。 神奈川から100kmちょっとのところですが、下道で行くので4時過ぎに家を出ました。もう明るくなってきてるんだなぁ~猟期はくっそ(失礼)寒くて、冷たくて…

2018/05/23 待ちに待った洗い矢セット(;´Д`) ←このときは待ってなかったw

こんにちは、おのです。 いつの間にか、次の猟期まで半年(なげぇよ( ゚Д゚))を切りました。 そして、いつ頼んだのかも忘れてしまったようなモノが・・・ 大陸から届きましたw Wi○hって、お買い物ソフトで買った洗い矢セット(^_^;)1,000円しなかったけど、支那…

20180518-19 麻呂とおやつとエアライフル講習会と(・ω・`)

こんにちは、おのです。 まずは猟とは関係のないショットから(^^;) うちにやってきた、ハスキーの麻呂です。 初散歩、最初は家の前から動かず・・・ チャリに乗ったおねーさんを見かけて動き出す。 「もっと歩こうよ~(*'ω'*)」って、はしゃいでいますが、こ…

2018/05/12 ちょこっとお試し(・ω・`)

こんにちは、おのです(・ω・`) 安物買いの銭失いをまっしぐらな感じのする今日この頃ですw 10mの射場で色々お試ししてきました。 ■第一弾 Wishで購入したシューティングレスト使ってみました(^_^;) 前後に配置して使うのが正しいんだろうけど、机の高さとか…

2018/05/05 今日も射撃の講習会に行ってきましたヽ(^。^)ノ

こんにちは、おのですヽ(^。^)ノ みなさん、ゴールデンウイークいかがお過ごしですか? ワタシのGWは割とうだうだしたものになってしまいました・・・ クレー撃ちが前後一回ずつで二回、中ほどは新しく家の住人、 いや住犬となったシベリアン・ハスキーの「…